手付金保証のご案内|公益社団法人 全日本不動産協会 神奈川県本部

TEL:045-324-2001 受付時間 9:00~17:00 年中無休(年末年始除く)
  • 会員専用ページ
  • パスワード申請

※閲覧用のパスワードが必要です

開業をお考えの方

手付金保証のご案内

手付金保証の対象となる取引

流通機構に登録された国内の媒介物件で居住用住宅、マンション(居住用併用住宅は、居住部分が2分の1以上)、住居用宅地(330平方メートル以上の宅地または事業用地は除く)が手付金保証の対象となります。

手付金の保証限度額

1,000万円又は売買価格の20%に相当する額のうち、いずれか低い方の額とし、保証の対象は手付金の元本のみとします。 手付金保証は無料でご利用いただけます。ただし、郵送料等の費用については、各自実費負担していただきます。

次の各号に該当する場合は、手付金保証はご利用いただけません
(1) 当協会正会員以外が客付けした取引のとき。
(2) 売主又は買主が宅地建物取引業者のとき。(営業物件として売買するときも含みます)
(3) 宅地建物取引業者が売主の代理業務を行ったとき。
(4) 売主と登記名義人とが同一でないとき。(相続等による場合は除きます)
(5) 売主と買主とが通謀により、保証金の支払を請求するとき。
(6) 当該物件に差し押さえ、仮差し押さえがあるとき。(銀行等から抹消できる旨の証明を取れる場合を除きます)
(7) 当該物件に売買価格以上の抵当権、根抵当権が設定されているとき。(銀行等から最新の残高証明がなされ、
現在の残高が売買価格を下回っている場合を除きます)
(8) 他物件の共同担保で、当該物件の抵当権、根抵当権を抹消し得る証明を銀行等が行わないとき。

広報誌「全日かながわ」はこちら 法定講習は「全日」で! 開業セミナーのご案内

新規開業をご検討の方にお役立て頂けるセミナー情報です

ラビーネット不動産

神奈川県内の賃貸・売買物件の検索が簡単にできます!

支部検索

全日の神奈川県内の支部検索が簡単にできます!

会員検索

全日の神奈川県内の会員業者検索が簡単にできます!

Copyright(c)2013 Zennichi_kanagawa. All rights reserved.