インターネット社会は、資本集約型の産業構造であり、そこでは資本、つまりお金が大きな力を持ちます。不動産業界も例外ではありません。大手業者が莫大な資本力でインターネットを使って市場を席巻しようとしています。成熟した業界で、大手と同じことをしても、今ある差が、どんどん開いていくだけです。
それでは、大手集約化への大きな流れの中で、地元密着の中小不動産業者は、どうすれば良いのでしょうか?
一番良い方法は、大手と競合しないことです。現実的には、大手と決定的に違う明確な差別化ポイントを作ることです。
地場の業者は、自社の得意分野を見つけ、独自の売りを作り、ナンバー1ではなく、オンリー1として地元で君臨する以外に生き残る方法はありません。
そのためには、まず知識が必要です。知識を身につけ、知恵を使って、自分の生き残る道を見つけていきましょう。
教育研修委員会では、実務に役立つ研修をできる限り多く提供していきたいと考えております。研修での知識が、地元でのオンリー1へ続くことを心から願っております。
また、不動産業界のIT化の流れに遅れを取らぬよう、全日会員支援ポータルサイト「ラビーネット」の使い方等の研修会も開催しております。
最後に、神奈川県本部の研修会に全て出席すると、総額20万円以上の価値となるセミナーに無料で参加できることになります。神奈川県本部に所属している大きなメリットの一つです。ぜひ研修会をご活用ください。
専門研修の様子
|