公益事業推進委員会 - 委員会紹介||公益社団法人 全日本不動産協会 神奈川県本部

TEL:045-324-2001 受付時間 9:00~17:00 年中無休(年末年始除く)
  • 会員専用ページ
  • パスワード申請

※閲覧用のパスワードが必要です

委員会紹介
公益事業推進委員会

こんにちは! 委員長の山田です。昨年度はお世話になりました。

 

  今年度もよろしくお願いいたします。当委員会では割合固い仕事をしています。

・・・と言っても生コン屋さんではありません。

「では何ですか?」と聞かれるとちょっと説明が長くなりますが、

そもそも公益社団法人なので、公益目的事業比率が50%以上でないといけません。

公益目的事業とは、例えば教育研修、真山委員長の「地場の業者はナンバー1ではなく

オンリー1を目指そう!」と日々会員のため研修を行っていますが、これは専門的な知識を身につけ、不特定多数の方の利益の増進にプラスになるので、公益目的事業です。

 

 又、流通委員会、阿部委員長の「リリースされたラビーネットはとても便利です。」

「インスペクション、公正競争規約等これから大事ですよ。」というような不動産流通機構に関すること等研修も含め、全てではありませんが公益目的事業です。

この様に当委員会以外でも公益目的事業がいろいろな面で実施されています。

 

 当委員会は、宅建士の法定講習・消費者セミナーの開催・川崎県民センター相談室の相談員派遣等(相談員の会員の皆様にはお世話になっております。)を実施しております。加えて今年度は10月1日(月) に、総本部の企画で全国一斉無料相談会を実施する予定です。県内の複数会場で行う予定ですので、支部、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 公益目的事業の細かな判断基準はいろいろとあるようです。とても一言では説明できませんし、私自身も理解できていません。そうは言っても事業のうち50%は公益目的事業でなければなりません。新たな公益目的事業を更に実施していきたいと思います。

 ただ公益目的事業が増えると当然のことながら、限りがある予算の中で会員支援の事業(公益目的以外の)が減ってしまいます。この辺が頭の痛いところです。

 

 今、秋山本部長を(「は」ではありません)始めとして、役員一同、公益法人会計の研修も含め、今後のシステムについて研究しているところです。大事な会員支援の構築も実施してより良い協会を目指しています。今後とも会員の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

前列)左:山田委員長 右:山﨑担当副本部長 後列)左から阿部委員、米田副委員長、秋山委員、福田委員

前列)左:山田委員長 右:山﨑担当副本部長
後列)左から阿部委員、米田副委員長、秋山委員、福田委員

 

,|投稿時間:2017年09月01日 10:00
検索
カテゴリー
最近のエントリー
神奈川県本部のご案内 本部長挨拶 組織図 委員会紹介 支部一覧 定款・規約・施行規則 アクセスマップ ラビーちゃんの耳寄り情報とは? 法定講習は「全日」で!

神奈川県本部は横浜駅西口より徒歩3分!アクセス便利になりました

開業セミナーのご案内

新規開業をご検討の方にお役立て頂けるセミナー情報です

本部長の窓

本部長のスケジュールをカレンダー形式で閲覧出来ます

ラビーネット不動産

神奈川県内の賃貸・売買物件の検索が簡単にできます!

支部検索

全日の神奈川県内の支部検索が簡単にできます!

会員検索

全日の神奈川県内の会員業者検索が簡単にできます!

Copyright(c)2013 Zennichi_kanagawa. All rights reserved.